SafetyFastブログ

趣味の重量輸送関連技術紹介と、投資関連知識の備忘録です。

楽天銀行を使ってポイントを効率的にゲットする

皆さんは銀行口座は何を使用していますか?

今日は楽天銀行を紹介します。

 

www.rakuten-bank.co.jp

 

楽天銀行を使うと他の大手の銀行に比べて圧倒的にお得です。

楽天銀行を使うメリットをまとめると次の通りです。

 

・振り込み・引き出し手数料が数回無料

・使うだけで楽天スーパーポイントがもらえる

・預金金利が高め

 

これらの特典を受けるには条件がありますが、非常に簡単です。以下に示すどれかに該当するだけでOK。

 

ステップ1

楽天銀行開設

ステップ2

楽天ハッピープログラムに申し込み

www.rakuten-bank.co.jp

ステップ3

以下のどれかを達成する。

・給与・年金の振込口座に指定する

   または

・指定回数の取引をこなす(入金・振り込み)

   または

・一定額以上預け入れる

 

 

楽天銀行の預金金利とその他メガバンクの預金金利は大体こんな感じです。

 

普通預金[%]

定期預金[%]
楽天銀行 0.020 0.120
三井住友 0.001 0.010
みずほ 0.001 0.010
三菱UFJ 0.001 0.010

普通預金でその他メガバンクの20倍です。

後日解説しますが、楽天証券を開設してマネーブリッジに登録すると普通預金金利が0.1%になります。(100倍!)

 

その他のネットバンクも同様の金利やこれよりも若干良かったりするところがあったりしますが、楽天カード楽天証券といった楽天経済圏との組み合わせ相乗効果を考えると、楽天銀行の利用がメリットあります。個人的に三井住友とSBIの銀行口座も持っていますが、楽天経済圏のメリットを最大限享受するために楽天銀行も開設しました。

スマホアプリも使いやすいです。

開設して使わなかったとしても特に手数料等は取られませんので、開設だけしてみるのもありです。

 

余談ですが、海外の銀行は金利が日本の銀行に比べて1000倍以上高いのがざらですが、口座維持手数料がかかるものが多いです。まあ、金利が高いメリットが圧倒的ですので、維持手数料なんてどうでもよいですが。。。

  

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村